フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

集中力

だんだんと暑くなってきた厨房。

そりゃ、オーブン、フライヤー等の熱を出すものが多けりゃ、暑くなるのも仕方ない。
ちょいと、集中力を欠くと、汗が吹き出てきます。
なので、なるべく作業をするようにしてますが・・・。
この時期で、この暑さ。
夏本番で持ちこたえられる?
まあ、その前にうっとおしい梅雨があるけどね。
でも、帰宅後、ぐっすり眠れるのは、それのおかげかもしれません。
そんなわけで、おやすみなさいまし。

2015年5月29日 (金)

冷麺

先日行った 岩手で見つけ、お取り寄せした冷麺。

裏メニューと思いきや、本日ランチにだしてみたりする。
なかなかの人気。
カフェですが・・・。
うまけりゃいいんじゃない。って感じで。
Img_1111
これからの季節いいかもね。

2015年5月26日 (火)

熟睡

昨夜、本当に疲れていたようで、夢も見ずに熟睡。

気がつけば、10時。
今日は、ベテランスタッフさんに朝お願いできる日なので、寝坊。
おかげで、かなり疲労回復。
明日、ちょいと頑張って、水曜日には完璧復活できるようにしないとね。
そんな感じで、明日も頑張ろうと思います。

2015年5月25日 (月)

お疲れです。

GWはじめっから、怒涛の1ヶ月。

今回は、かなりきついスケジュールでしたが、無事に完了。
疲れましたが、気持ちは軽やか。
今夜は、ぐっすりねむれそうです。

2015年5月23日 (土)

運送会

明日は、近所の小学校の運動会。

天気もよさそうだし。
お店も朝から例年だと忙しくなるし、
夜は、予約のパーティーだし。
終わったら完全燃焼かな?
とりあえず、ちょいと早起きでがんばろっと!

2015年5月18日 (月)

麺祭り?

先日の強行 秋田&岩手ツアーのお土産品試食会開催!

Img_1101

秋田県代表 横手焼きそば!

迎える岩手県は、じゃじゃ麺、冷麺!

Img_1102


左:じゃじゃ麺

右:横手焼きそば

Img_1103


そして冷麺!


審査員:野菜部長


野菜部長曰く、横手焼きそばの勝ち!

・・・ですが・・・。

野菜部長は、焼きそばの地、富士宮出身!

当方は、冷麺に一票!

岩手で食べた麺そのもののウマさ。

いや~久々、出張すると発見一杯でした。


2015年5月17日 (日)

出張

本日は、ベテランスタッフさんとスタッフ君にお店をお任せし、スタッフちゃんの結婚式へ行ってきました。

でも・・・。
近場じゃなく、秋田。
ちょいと贅沢に往復、新幹線のグランクラス。
まあ、人生でそんなに乗れる機会ないので、常連さんからの勧めもあり、清水舞台から飛び降りる覚悟で・・・。
Img_1094
座席は、総革張りでリクライニングは電動。
しかも、一人席。
ドリンク&軽食付き。
行きはほぼ満席でしたが、帰りは18席あるうちで当方を入れて4名ほど。
商売としては、結構つらいかもしれませんね。
と・・・そんな話はさておき。
直接秋田(田沢湖)へ行ったわけじゃなく、盛岡へ立ち寄り。
そこからレンタカーでドライブ。
出た時は、小雨でしたが、着いた途端いい天気に。
爽やかな五月晴れ。
Img_1065
思わず、北上川のほとりを散歩。
久々の遠出なので、ちょいと気分もウキウキ。
Img_1070
本場の冷麺も食べられたし。
Img_1074
ご当地スウィーツ(はちみつプリン)も発見しちゃったし。
Img_1075
ちょいと会場に早めについたので、湖畔を1周。
たつこ像も拝めたし。
幸せな結婚式にも出れたし(これ本当の目的)
・・・と今日は、ここまでにしてきましょう。
続きは、また今度。
さすがに日帰り1200キロは、疲れました。
明日は、ちゃんと仕事します。
でも、充実の1日でした。

2015年5月16日 (土)

体調管理。

最近、めちゃいい感じに過ごしています。

しかし、厨房の中は、既に暑い。
今日も、いい感じにTシャツが湿りました。
気候の変動があると、かなり疲労もたまります。
今日は、暑さで疲労蓄積。
でも、さっき熱いシャワーを浴びたので、少し復活。
明日は、ちょいと野望用もありなので、早めにダウンしようと思います。
身体が資本なもので・・・。
では、みなさん良い週末を!

2015年5月15日 (金)

熱くなっちまって

閉店後、冷凍庫の整理&掃除。

熱くなっちまって、気がつけば、午前様。
本当にカラダ大丈夫?
自分でもちょいと心配。
でも、きれいになった冷凍庫の中身。
きっと明日は、効率良く仕事ができることでしょう。
・・・とおもいつつも、そろそろ眠ります。
おやすみなさいまし。

2015年5月14日 (木)

・・・で、第二ラウンド終了

今夜は、宴会でした。

数日前から仕込み。
本日、お披露目!
かなりいい感じで終了できました。
でも、洗い物の数がハンパない!
終了後の片付けも結構かかりました。
ここら辺は、まだまだ改善の余地ありそうです。
まあ、皆さんが楽しんでいるときに当方は、明日の仕込みをこそりしていたりしたので。
でも、満足そうでよかったよかった。
って、ことで、残すは、来週の土曜日のパーティーのみ。
最終戦まで、気が抜けませんね!

2015年5月13日 (水)

仕込みデー

気の早い台風の影響で、夕方以降は静か。

なので、ちょいと集中して仕込みしました。
気がつけば、午前様。
明日こそちょいと早めに帰ろうと思います。
なんでも、目標は大切ですからね!

2015年5月11日 (月)

カレーとらっきょ

この取り合わせは、絶妙であると思う。

今日も、夜ごはんを食べに来た常連さんにこっそり、鳥師匠とこのおかみさんが毎年漬けてくれる貴重なものを味見程度にプレゼント!
絶妙な味わいを堪能していました。
誰が考えたのか、この取り合わせ。
本当に脱帽です。
そして、おかみの漬けたらっきょにも脱帽です。

2015年5月 9日 (土)

ちょいと復活ぎみ

最近の忙しさから、体調下降ぎみでしたが、じょじょに復活しつつあります。

今日は、そんな疲労も忘れるくらいにちょいとドタバタな日。
やっぱり当方は、忙しい方がむいているようです。
暇だと、この復活はなかったんじゃないかと思います。
じょじょに復活ってことで、今夜は、気合いを入れるため、から〜い料理を食べてきました。
おかげで汗だく。
この流れで、一気に5月を乗り越えたいと思います。

2015年5月 8日 (金)

JAZZな夜

今宵はJAZZナイトでした。

いい感じで盛り上がり、そのまま、いつものように反省会へ。
こっちも盛り上がり、気がつけば、日付変更線突破!
で、ちょいと前に帰宅。
GW明けから飛ばしてます!
私・・・。
そのまんま、5月を乗り越えたいと思いますが・・・。
大丈夫?
ちょいと不安。
さて、明日もあるので、そろそろ眠ります。
おやすみなさいまし・・・。

2015年5月 4日 (月)

中休み、

今日は、ベテランスタッフさんと、スタッフ君にお願いし、昼からちょいと子供のイベントへ参加してきました。

まあ、習い事の発表会です。

久々に、いい天気の中、バイクでツーリング気分。

帰りがけには、ちょいと寄りたかったところも寄れたし。

カラダの疲労もだいぶ復活。

実は、先日まで、背中と肩がパンパンにはってしまっていて・・・。

料理作るもの一苦労。

休憩をとっても、ほんの少しだけよくなるだけで・・・。

回復には至りませんでした。

先月末から、ほぼ毎日午前様。

睡眠時間も5時間程度という状況が悪かったんだと思います。

そんなわけで、昨日までダウン寸前の状態でした。

今日は、いやいやたっぷり寝ました。

多分、久々の8時間。

よって、いい感じに動けるようになりつつまります。


・・・つつってのは、まだ完璧に回復したわけじゃないのでね・・・。

とりあえずは、明日は、普通に動けそうです。

スタッフさんに感謝の1日でした。

2015年5月 2日 (土)

便利なものからの脱却

人間、便利なものを手に入れると手放せなくなります。

なぜ、こんな話かって?
昨日、お店で使っているバケツ型洗濯機がご臨終しまして。
今日は、スタッフ君。手で洗っていたわけです。
そう・・・。
いつもなら、洗濯機にぽいと投げ入れ、洗濯している時間に掃除機をかけているわけです。
今日は、洗濯機が壊れているので、手洗い。
なので、その時間掃除機はかけられません。
誰かがいっていました。
お金で時間が買えるのなら、買った方がいい。
この場合、きっとそれに当てはまるのではないでしょうか?
・・・と無理やり、自分に言い聞かせ。
アマゾンさんで、発注しました。
同型の洗濯機。
時は金なりなのか、それとも便利なものに頼りすぎているのか?
とりあえず、明日からまた、便利な生活にもどります。
めでたしめでたし。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »