フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

寝不足

連日の残業で結構寝不足。

月末ってこともあり、休憩も満足にとれない状況であった。
よって、かなり眠い。
今夜こそ、夜更かしせず、睡眠を貪ろうと思う。
ところで・・・
昨日、元住吉の3商店街合同の若手?の親睦会が初めて開催された。
これ、結構画期的!
Img_1192
もっと楽しい商店街になればって思い。
なかなか、面白い親睦会でした。
今年も、ハロウィンは、合同でやれそうです。
楽しみ楽しみ!
そんなわけで、明日は定休日。
しかし、日曜日に開催されるインターナショナルフェスタの仕込みをしなければなりませぬので、お仕事でございます。

  今夜も午前様

もうちょっとで6月も終わり、なんやらかんやらで本日もめでたく?午前様。

最近、疲労を感じない時期のようで、いたって元気なのが幸い。
でも、睡眠時間は確保したいと思います。
おやすみなさい。

2015年6月27日 (土)

初物

あんまりにも蒸し暑い日。

厨房の中は、蒸し風呂状態。
何をやっても汗まみれ・・・。
対策として・・・。
Img_1188
夏の定番のかき氷で冷却!
あんまりにも暑かったんで、ちょいと食べてから撮影。
いよいよこれにお世話になる季節になりました。
さて、売り始めは、いつにするかな?

2015年6月26日 (金)

没頭

明日は、夜予約があるので、その準備を閉店後に・・・。

集中してやっていたら、午前様。
没頭してました。
でも、没頭できる時間っていいもんです。
明日は、たまっている事務仕事に没頭しないと・・・。
おやすみなさい。

2015年6月22日 (月)

48時間熟成パン

取引先の最新カタログが届く。

なんでも、48時間熟成のヨーロッパ産のパンを取り扱い始めたらしい。
Img_1186
こういうの・・・弱いんだよね・・・。
美味いって言葉にかなり敏感な私。
明日、早速サンプルをお願いしてみたいと思います。
本当に美味いかは、食べてからね。
まあ、当方だけじゃなく、偶然にも来店した常連さんにも食べてもらおうと思います。
楽しみたのしみ・・・。

2015年6月21日 (日)

商店街は、明るい方が良い!

今日、斜め前にたこ焼き屋さんがOPENしました!

お天気も梅雨とは思わないくらいいい気候!
朝、ひと段落して、ちょいと外の椅子にのんびりしちゃいました。
そんで・・・
夜。
Img_1183
今までちょいと暗かった商店街もたこ焼き屋さんのおかげで、ちょっと明るくなりました。
やっぱり、明るい商店街ってのは、いいもんですね!

2015年6月19日 (金)

燻製butter!

先日の展示会での発見もの。

Img_1178
燻製butter
なんでも、特殊な方法で燻製したのだとか・・・。
パンにつけて食べたら、あらびっくり!スモークフレーバーたっぷり!
でも、これ超高級品。
通常のバターのおよそ2.5倍ほどのお値段。
バター焼等で使えそうですが、本体よりも高くなるかもしれません。(笑
でも、かなりうまい!
夜のおともにって感じでしょうか?
これにぐぐってきた方、夜こっそり当方までお声かけてくださいまし。

2015年6月16日 (火)

ドライフルーツ羊羹

先日、寝ながらインターネットラジオを聞いていたら、自宅の近所のお店で販売されているドライフルーツ羊羹が紹介された。

早速、購入!
Img_1153
ドライイチジクとベリー、くるみが入っていて、ちょいと洋酒の風味。
羊羹のようで、羊羹じゃないような。
でも、美味しい!
ドライフルーツが、さっぱり感を出してるし。
夜、呑んべいさんが来店した時に出したら、お酒にもぴったりだそうで・・・。
今度の木曜日のJAZZ NIGHTの裏メニューにしようとおもいます。
そんで、今日は、定休日前の火曜日。
わたくし的に週末。
のんびり、たまった本でも読みながら寝ようと思います。
おやすみなさいまし。

2015年6月14日 (日)

抜糸

先週抜いたオヤシラズの抜糸。

今日の夕方。
いい感じで回復しているそうな。
まだ、ちょいと痛みますがね。
まあ、人生最後の痛みなのでじっくり味わっています。
ところで、今年も国際交流センターのインターナショナルフェスタに出店するわけですが、今度の木曜日、場所決めの抽選会があります。
結構、くじ運ない私。
さて、今年は、どこのなるでしょうか・・・。
まあ、どこでも頑張るだけですがね。

2015年6月10日 (水)

火曜大工?

久々に電動工具と戯れる。

まあ、大工仕事が出来るほど暇だったってこと。

昨年からの宿題。

夜営業用のメニュー看板作成第一段階。

以前購入したイチョウの銘木を電動カンナで削る。

Img_1143


で・・・完成!

右の小さいほうは、テーブルの天板に使用予定。

今日は、久々のホームセンターに塗料を買いに行くが、あいにくうってなし。

色は、ちょいと濃い目にしようと思っていたが、塗料がないので路頭に迷う。

まあ、来週にでも、別のホームセンターに言ってみよう・・・で問題先送り。

でも、ここまで出来たのでちょいとやる気が出てきちゃっている自分。

果たして、何時完成するんやら・・・。

そんな、定休日でもあいかわらず仕事している水曜日でした。

2015年6月 9日 (火)

月曜日の夜 雨

いやいや、月曜日は、通常は20時閉店でのんびり自分の時間を過ごすってスタイルを夢見てますが、今夜も、知人来店で話が盛り上がり、あっという間の午前様。

昨日、おやしらずを抜いたのにそんなに飛ばして大丈夫?
とおもっていましたが、術後は普通通り。
よって、午前様もなんのその。
まあ、話題は、美味しいお酒とおつまみ。
話せば話すほど、盛り上がり構想はいっぱい。
中でも、燻製の話題は、大盛り上がりで、やってみたいこともいっぱいになってしまいました。
幸いにも当店にある器具で結構色々できそうなのもポイント。
まずは、リクエストのチーズを近々に。
いやいや、食べるお話は、楽しくってね!
そんなわけで、明日が心配ですので、もう眠ります。
おやすみなさいまし。

2015年6月 8日 (月)

おやしらず

日本海側の地名じゃありません。

本日、抜いていました。
下馬評では、めちゃ腫れるとかいわれましたが、ゴットハンドの先生に診てもらったおかげで、あまり痛みもなく、抜いた後も普通に仕事してました。
思えば、数年前、やはりおやしらず抜いたんですが、その時は、最悪でした。
ししどじょーみたいに腫れるし、数日、口が開かないので食事も無理でしたし。
まあ、診てくれる先生が違うとこんなに違うもんなんだと身を持って経験しました。
でも、ほぼ、やばそうなものは、今回抜いてしまったので、これからの人生では、もう経験することはないでしょう。
と、そんな日曜日でございました。

2015年6月 7日 (日)

夜のお菓子

Img_1139

相変わらすの頂き物。
うなぎパイ
これ、かなり昔からあり、かなり好きです。
自慢じゃないですが、一箱食べられます。
多分、自己分析するとパイ生地が好きなんだと思います。
流石に今日は、1箱食べませんでしたが・・・。
でも、なんだか、元気のでるお菓子です。
明日も、残りを楽しみに頑張ろうと思います。

2015年6月 4日 (木)

かめの3兄弟

かめといっても、瓶ね!

いれものの。
Img_1137
先日、常連さんに1ついただいて、3兄弟となりました。
米、芋、麦の焼酎が入ってます。
なかなか、壮観な眺め。
夜のフォレスト用。
ところで、明日は、JAZZナイト。
それの準備で、ちょうと残業の定休日。
でも、大丈夫!
時間を取って、整体師匠にカラダメンテナンスしてもらいました!
おかげで、軽い軽い!
明日、いい感じでいけそうです!

2015年6月 2日 (火)

醤油派?ソース派?

私は勿論醤油派です。

これは、幼少の頃、祖父と生活していたのが原因のような気がします。
なにせ、祖父はなんでも醤油。
コロッケにも醤油だし、使う量も半端なかった記憶があります。
例えば、冷奴、豆腐が醤油に浸かっているそんな感じです。
ところで、なぜそんな話かって?
帰りがけに某定食屋によりまして、まあ、いつものことで卵かけご飯が急に食べたくなったもので・・・。
そこで、まあ、無難な定食を注文し、お目当ての生卵も注文したわけです。
そして、無事におぼんに乗って運ばれてきまして・・・。
で・・・そのお盆に醤油さしがのっかっていたんで、早速生卵に・・・。
しかし、味がなんだかヘン?
醤油ではなく、ソースでした。
残念ながら、お目当ての卵かけご飯は、ソース味になり・・・。
なくなく食べたわけです。
全てではありませんが、やっぱり醤油ですよね。
また、近いうちに醤油味の卵かけご飯行こうと思います。

2015年6月 1日 (月)

炙り

魅惑な響き。

普通の食材も炙りとするとちょいとうまそうに感じるから不思議である。

例えば、鮭。

焼き鮭を炙りサーモンってしたらどう?

表面が、ジュワーッとしていて脂が乗っていてってイメージが出ません?

で・・・。

今週末は、炙り

Img_1133


カツオやら、真鯛やら、イワシやら、鯵やらを炙って野菜をのっけてサラダ仕立てにしてみました。

かなり好評。

ついでに地ビールなんか飲んじゃう方もおりまして・・・。

ちょいと暑い昼下がり。

炙りでいかが?

当分ブームになりそうです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »