フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夢のような計画

近所の小学校で毎年開催されているマイドリームフェスティバルってのがありまして。

そいつは、いわば文化祭のようなものだそうです。
(当方も見に行ったことはありません。)
で、文化祭ってことは、中で一緒に出店できないかってことをちょいと思っていましたが・・・
行政区分やら、保健所やら、考えると色々ハードルがありそう・・・。
でね・・・。
先日、ふと閃いたんですよ!
小学校の中じゃなく、小学校の外から応援しては!ってね!!
実際どういうことかって?
商店街も一緒にマイドリームフェスティバルをやってまおうって寸法!
いわば、商店街も文化祭の会場としてしまおうって壮大な思いつき。
これなら、自分の店の前で、で店したり、フリマしたり・・・。
そうそう、文化祭なもんで、小学生の作品を飾ったり。
めんどくせ〜そうなら、小学校のOB,OGの作品も飾っちまおう!ってのもいいかも!
これ、できたら、すごく面白いと思う。
街全体文化祭!
来年、近所の小学校は、60周年だそうで・・・。
ちょいと久々の企画書書いて商店街に提出してみよっかなぁ!
そんなわけで、今夜は、一人妄想しちゃおうと思います。
それでは、おやすみなさいまし。

2015年7月26日 (日)

ヤモリ

帰りがけにバイクの前にヤモリがいるのに気がつく。

Img_1245

↑こーんな感じにぴったり張り付いておりました。

バイクで走っていれば、いなくなる(飛ばされる?)と思いつつ、気になりのろのろ運転。

で・・・

自宅までついてきてしまいました。

Img_1246


そのまんまじゃ、シートカバーを掛けられないので、娘たちに見せた後、優しくつかんで、逃がしてやりました。

でも、このヤモリ、堂々としたもんで、つかむまで全然逃げません。

バイクは、家じゃないのに・・・。

で・・・代わりに我が家を守ってもらおうって寸法。

よろしくね!

そんな、暑さでヘロヘロの日曜日の夜でした。

今日もあつかった~ぁ!

2015年7月25日 (土)

明日は、暑いらしい・・・。

明日は、イダナカ夕市 16時から 店頭で、焼きもろこし等を販売予定。 問題は、気温。 台風の影響で、暑くなるらしいと・・・。 そんで、炭火の前。 大丈夫?俺? まあ、隣では、スタッフ君がかき氷を販売する予定。 暑くなったら、すぐかき氷。 そんな感じで、楽しもうと思いますので、是非、ご来店くださいまし。 そんでは、おやすみなさい。

2015年7月22日 (水)

気温35度突破!

そうなると、コーヒーって感じじゃなくなります。

今日の主役は、完璧かき氷!
製氷機の氷がほぼなくなりました。
でも、この暑さ、殺人的です!
十分水分補給しないとばてますのでご注意くださいまし。
ちなみに厨房内は、40度突破してますが・・・。

2015年7月19日 (日)

来週は、夕市 です!

昨年から始まった商店会の夏のイベント

イダナカ夕市
今度の土曜日 7月25日 16時から開催します!
当店は、美味しいもの販売しちゃいます!
そんなもんで、今度の定休日も仕込み三昧となりそうです。
Img_1227
是非、遊びにきてちょ!

2015年7月18日 (土)

明日はJAZZ NIGHT!

あっと言う間に3連休。

そして、小学生は夏休み。
そんで、明日の夜はJAZZ NIGHT
そんなわけで、今夜は仕込みナイト。
おかげで冷蔵庫いっぱい!!
楽しい夜になりますように!

2015年7月14日 (火)

干してみました。

雨ばかりと思っていたら、急に晴れて、しかも暑い!

かき氷の準備もできぬまま。
今度は、台風。
なんだか、忙しい梅雨です。
さてさて、先日うまそうなホタテの貝柱を入手しまして。
ちょいと干してみました。
Img_1211
なかなか水分が多くて、干すこと1日。
ついでにスモークもしてみました。
Img_1212
完璧に夜のおつまみ。
気がつけば、常連さんの夜のお酒のおともに。
残り数粒。
また、晴れが続いたら、仕込もうと思います。
時間がかかる暇料理をね。

2015年7月10日 (金)

大掃除

まあ、本年も無事に半年過ぎましたし。

暑い夏もそろそろってんで、ランチ終わったら、今日は、冷蔵庫の大掃除。
熱中していたら、あっという間に数時間。
実は・・・。
新しい地ビール(志賀高原)のビンが納品されまして・・・。
それに伴う冷蔵庫内のレイアウト変更もあったりしたもんで・・・。
おかげで、綺麗さっぱり!
明日あたりから、今度はかき氷の準備に入ります!
というわけで、今夜もへろへろなので、熟睡できそうです。
おやすみなさいまし。

2015年7月 7日 (火)

梅雨ですが・・・。

Img_1198

梅雨ってあんまり美味いもんがなさそうですが、それが結構あるんです。
↑ワタリガニとかもそう。
結構この時期見かけます。
で・・・これ、出汁にするとめちゃ美味い!
当店では、主にパスタのソースにしちゃいます。
今日は、結構まとめて仕入れ。
明日の定休日にでも、せっせと仕込みをして週末に出そうと思います。
何せ先週は、インターナショナルフェスタの準備で、てーいっぱいだったんで・・・。
そんな訳で、明日も定休日ですが、ちょいと忙しそうです。

2015年7月 5日 (日)

 多分・・・。

先週からの睡眠不足で、今夜は寝オチするでしょう。

何せ今日は、朝6時起き。
睡眠時間4時間程度で炭火の前に5時間ほどの過酷業務。
完璧に身体の水分激減しましたね。
まあ、そんなわけで、早めに今夜はダウンします。
では、おやすみなさい。

明日は、インターナショナルフェスタです。

ここ、1週間準備やらなにやらで、毎日午前様。

明日、雨模様ですが、帰りに下見したら、お客さん用のテントもはってありました。
明日は、自家製ソーセージとスペアリブ、朝取りトウモロコシの炭火焼。
がんばります。
では、おやすみなさいまし。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »