フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

やる気

ここ数日、涼しい。

そのためか、あったかいドリンクがよく出る。
ちょいと一息って感じで、コーヒーを飲むのはいいのだが、急に涼しくなりすぎじゃないか?
外では、かき氷ののぼりと風鈴が、寂しげになびいています。
でも、これだけ一気に涼しくなると秋メニューに切り替えないといけないかも?
なんと思い、今日は、久々にあったかいスープを作ってみました。
そんで、明日も涼しいってことなので、和牛シチューなんぞも仕込んでみたり・・・。
でもね・・・。
いまいち、やる気がでない。
まだ、カラダは夏モードのためかな?
そんな自分と戦いながら、明日もがんばろうと思います。
おやすみなさいまし。

2015年8月26日 (水)

二度手間

先日、千葉にいった際に、お米を買ってきまして・・・。

喜び勇んで、さて、袋を開けて、ランチに使おうと思ったら!
これが、玄米!
さて、どうしたものかと悩んでいると・・・。
常連のおばさまが、当方が良く行く温泉の近くにコイン精米があるよ!と伝授。
早速、バイクの後ろに乗せて、行ってきました!
Img_1312
とりあえず、24時間らしい!
Img_1313
お金を入れるとシャッターが開いて、玄米投入口が開いきます。
そんで、積んでいった玄米30キロを投入!
Img_1314
あれよあれよと言う間に、白米に変身!
こうして当方が苦労して精米したお米が、お客様のお腹を満たすのであった。
めでたし、めでたし!

2015年8月23日 (日)

卵焼き

先日、何を思ったのか、銅でできた本格的な卵焼きパンを購入しまして・・・。

ほぼ、毎日卵焼きを焼いている次第。
Img_1296
習うよりなれよ!
とはよく言ったもの。
作るごとに、綺麗に仕上がっております。
で・・・
なにに使うのかって?
これ、裏メニュー。
大根おろしを添えて。
或いは、常連さんのご飯のおまけに・・・。
ものづくりは、本当に楽しい限り。
そんで、今日は、先日八百屋部長のところで、仕入れたイチジクをタルトにしてみたりしました。
Img_1308
初ものでしたので、仕上がり満足度は、4割ほど。
まだ、研究の余地ありありです。
と、秋も楽しいものづくりがつづくのであった。

秋の味覚

8月も下旬。

暑いですが、秋の味覚もそろそろ出始めています。
Img_1299
群馬の林檎師匠からは、とれたてのシナノレッドが届きました。
早速、アップルパイへ変身!
Img_1305
久々に焼きましたが、いい感じに仕上がりました。
林檎がいいとまず失敗はしませんね(笑
Img_1298
海方面は、ご存知!さんま!
最近当方の定番賄いとなっています。
醤油でもポン酢でも最高の味わい。
味覚の秋。
まだまだ、はじまったばかりです!

2015年8月19日 (水)

夏休み

昨日、月曜日 半年振りにお休みを頂きました。

で・・・。

朝から、常連さんのおじいさんの眠る谷中のお寺へ。

その後、合羽橋で仕入れ(結局仕事。)

その後、いとこが始めたパン屋のある柏へ。

予定では、その後、千葉の館山までドライブと思っていましたが・・・

千葉ニュータウンにあるジョイフルホンダ(ホームセンター)へ。

ちょいと購入したい工具がありましてね。

で、このホームセンターめちゃでかい!

当店から、元住吉の駅くらいまである大きさ。

まあ、お目当ては、工具でしたので、端から端まで歩きませんでしたが・・・。

偶然にもお目当ての工具が特価になっており、ちょいと幸せな気分に。

到着したのは、午後3時30分ごろ。

気がつくと、午後7時過ぎ。

楽しいホームセンターは、時間がたつのが早い!

そこから、店へ荷物をもって帰ったのが午後9時。

次の日の準備やら何やらで、気がつくと午後11時過ぎ。

いやいや、楽しい夏休みは過ぎるのが早い!
(半分は、仕事でしたが・・・。)

ってわけで、当方の楽しい夏休みは、あっという間に終わってしまいましたとさ。

さて、次回のお休みは、年内にあるでしょうか???????


当方もわかりません。


そんな訳で、次のお休みまでがんばろうと思います。


では、おやすみなさいまし。

2015年8月17日 (月)

二人の歌姫

今夜、カウンターでJAZZ Night でお世話になっている二人の歌姫が、年末に向けての内緒話をしておりました。

まだ、夏ですが、そろそろ虫もなきはじめ、季節は確実に秋に一歩づつ近づいている感じです。
でも、夏が終わるとはやいんだよねぇ〜
あっという間に、年末になっちゃうし。
そんなわけだのようで、本日の内緒話になったようす。
そんなんで、気がつけば、23時過ぎ。
今日は、明日の天気を考え、車で帰宅。
それが、正解!
丸子橋を渡ると同時に都内は、土砂降り。
見事、神奈川と東京で天気が違うのを始めて経験!
見事に濡れずに帰宅でしました。
突然の豪雨。
皆さんもお気をつけくださいまし。
明日は、夏休み明け。
まだまだ、暑い日が続きますが、実りの秋を目指してがんばりましょ!
では、おやすみなさい。

2015年8月13日 (木)

仙台牛

肉屋の青年にちょいといい肉を注文したら、気を利かせ仙台和牛を持ってきてくれた。

Img_1274
煮込み用なのでってお願いしていたが、煮込むのが勿体ない。
でも、閉店後、同じく和牛スジ肉でつくったスープで問答無用に煮込んでしまった。
さて、煮込んだはいいが、なにに仕上げようと思案中。
この時期、やはりカレーかなぁ?
多分、シチュウもいいと思うが、ちょいと重いかな?
仕上げは明日・・・
さて、何ができるかお楽しみってことで。
そんなもんで、今日はちょいと早めにおやすみなさいまし。

2015年8月10日 (月)

夜更かし

店閉めて、事務仕事に没頭。

帰りがけ、ブックオフで読書?
そんなことやっていたら、またまた、午前様。
そんで、帰ってシャワー浴びて、また、読書。
気がつけば、こんな時間。
悪いサイクルなのか、心の充電なのか?
まあ、明日は、ちょいと寝坊の月曜日。
周りは、そろそろ盆休み。
のんびりいきましょ!
焦らずに!
お出かけの方は、道中気をつけて。
楽しい時間をおすごしくださいませ!
お土産話まってますよ!
さて、夜更かしもそろそろ終わらせてなむるとしましょう。
おやすみなさいまし。

2015年8月 9日 (日)

秋風?

帰りがけ、バイクではしる中原街道。

なんだか、俳句のようですが、風がね、ちょいと秋のような感じの今夜。
まあ、まだ、暑さのピークは抜けた?ようなお盆前ですが、そんな気持ちいい風を感じてしまいました。
夏が終わると、あっという間に年末になっちゃうんですよ。
その前にハロウィンとか、色々イベントありますがね。
でも、今夜は、そんな先?のことを忘れて、久々バイクで散歩しちゃった夜でした。

2015年8月 8日 (土)

ラムレーズン

不意に作ってみたくなり、材料を探したら、全部店にあった。

なんて、便利なお店なんだろう?
Img_1249
で、簡単に完成!
Img_1251
こんな感じでアイスクリームにトッピングしたりして、ちょいと大人のデザート。
でも、まてよ・・・。
当方、下戸なので作ったわいいが食べられません。
残念!

2015年8月 3日 (月)

同窓会のようなパーティー

先日ね、当方が十数年お世話になっていた会社の方たち(OB,OG,現役)ごちゃまぜのパーティーがありまして・・・

・・・そうそう、当店でね。
そんなんで、先週はほぼ午前様だったわけですが・・・ 。
これが、なかなかたのしいのなんのって!
久々のひと時もあっという間。
月日が過ぎたのを忘れるくらいのひと時でした。
まあ、今回は、実は第二回なんですが、前回とまた、メンバーが変わったりして。
でも、こういったパーティーを出来るってのは、本当にお店をやっていて良かった!て思う瞬間なわけです。
それと、そのお世話になった会社にも感謝って思うわけです。
そんなもんで、第三回、四回を目指して当方は、もっと精進しよう!と思う今日このごろなわけです。
・・・でも、最近の暑さで、ちょいと体力消耗気味・・・明日は、ちょいと寝坊の月曜日。
そろそろ、ダウンします。
では、おやすみなさいまし。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »