フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

そして怒涛の10月へ!

 明後日から10月。

っていうか、明日はJAZZ NIGHT!

明後日もJAZZ NIGHT!

今月は、2夜連続です。

そして、週末は、井田神社の祭礼で日曜日は、

フライマルクトで恒例の荏原屋さんの前で
美味しいもの販売しちゃいます。

でも・・・その前に・・・

仕込みをどうするか!?

って問題が・・・。


まあ、一部は、スタートしてますが、仕上げは、金曜日、土曜日。

さて、ほんと無事にできるか?



見てのお楽しみ。

そんな訳で、明日は定休日ですが、完璧に仕事です。

なので、ちょいと早めに眠ります。


おやすみなさいまし・・・。

2015年9月26日 (土)

芋と栗

女子の好きな物。

今日は、タルトに仕上げてみました。
Img_1402
生地の中にごろごろって感じで入っています。
最近、夕方は、ほぼお菓子作り。
美味しそうに食べていただけるので、やりがいはありますが、何せ一人で作っているもんで、数ができません。
そんなわけで、今夜は、これの他に、定番のアップルパイを焼いて帰って来ました。
でも、帰りは雨・・・。
朝にはやんでほしいものです。
では、おやすみなさいまし。

2015年9月23日 (水)

富士宮やきそば

Img_1397

 
やさい部長からのお土産!
久々に本場富士宮焼きそば!
昨夜、ビール大好きな常連さんにこっそり作ってあげたら、めちゃよろこんでました。
シルバーウイーク。
私は、毎日仕事でしたが、お土産もらったり、お土産話し聴いたりで、ちよいと旅気分。
今夜は、ちょいと早めに閉めさせていただき、久々家族で外食。
まあ、外食の最中も、出てくるものや、作っている手際をじっくり観察させていただきました。
半分仕事かなぁ?
最近思うことは、もっと早くこの仕事していればなぁ?ってこと。
でも、ゴールなき道のり。
まだまだ、十分楽しみながら行こうと思います。
定年もないしね・・・。
そんなわけで、定休日の水曜日でしたが、今日は朝から完ぺきオープンでがんばりましたとさ。
この後は、のんびり読書して寝ます。
では、おやすみなさいまし。

2015年9月21日 (月)

くり

最近のブーム。

栗。
先日まで、数キロ剥きまして、半分以上消化。
といっても、商品に。
で、今日は・・・。
Img_1394
マロンパフェ的なものを裏メニューで。
黒いのは、黒蜜ね。
ちょいと和風チックに仕上げました。
でも、皮をむくので、手がボロボロになりつつあるのでちょっとマイブームここらでお休みかな?
うまいものは、手がかかります。
ほんと・・・。
そんで、今夜は、冷蔵庫に鎮座していた、ワタリガニくんを剥いて、明日の夜の裏メニュー用に。
その他...。
Img_1396
仙台の黒牛さんもお鍋で眠っております。
さて、連休の真ん中の明日は、どんな裏メニューになることやら。
おやすみなさいまし。

2015年9月 9日 (水)

新米

Img_1364

常連さんより、新米を頂いた!
もう、そんな時期・・・?
早速炊いてみたら、つやっつや!
美味しくいただきました。
ところで、今日は朝から土砂降り!
バイクで店に向かうも、ついたら、雨具の下のTシャツまで濡れてました。
携帯からは、聞いたこともない音で注意報が流れるし・・・。
小学校の放送でも、注意報。
夕方は、サイレンが鳴り響き、今日は、ちょいと危険な雰囲気で仕込みしておりました。
その甲斐あって?
Img_1368
あっという間に完売したイチジクのタルトやアップルパイを仕込むことができました!
大きな被害がなく、ちょっとほっとしている定休日でした。

2015年9月 6日 (日)

お菓子作り再開!

暑い夏を言い訳にサボっていたお菓子作りを再開しました。

新鮮なリンゴも群馬のリンゴ師匠から届いたし・・・。
新しいタルトの焼き方もできたし。
そんなんで、先日ちょいと失敗したイチジクのタルトをリベンジ作成。
Img_1355
今回は、生イチジクが手に入らず、ドライフルーツで代用!
いい感じに焼きあがりました。
明日の分?
Img_1347
きっちり焼き上げてから帰ってきましたので準備OK!
いやいや、よく働く日でした。
おつかれ&おやすみなさいまし。

2015年9月 5日 (土)

発作的に食べたくなるものって?

発作的に食べたくなるものってありますか?

当方は、結構あります。
焼き鳥だったり、漬物だったり。
この症状が出ると、回復するには、それを食す以外に方法はありません。
そんで、先日からこれ!が食べたくなり、ずっと我慢。
Img_1346
もつ煮込み!
水曜日から煮始め、やっと本日胃袋におさまりました。
それで、満足したのか、急にやる気が出て・・・。
Img_1347
先日作って納得のいかなかったイチジクのタルトを作ってみました。
今回は、生イチジクが手に入らなかったので、ドライイチジクを使用。
これに、先日つくったドライイチジクとベリーのソースをトッピングする予定。
さて、明日試食が楽しみです。
そんなわけで、おやすみなさいまし。

2015年9月 4日 (金)

キューバサンド

以前見た映画のサンドイッチ。

最近、その映画をまた見たくなり、DVDを購入!
そんで、本日ついに出来上がりました。
Img_1345
フランスパンにバターを塗って、ハム、チーズ、マスタード、ピクルス、ローストポークをサンドして、ホットサンドメーカーでじっくり10分弱焼きます。
周りカリカリ!
ハムの塩気がかなりいい感じチーズのトロリ感も最高!
完璧な商品化は???
何せ、作るのにかなり時間が掛かるので、予約作成って感じかなぁ?
でも、これ!かなりうまい!
本日JAZZ NIGHTでしたが、終了後、バンドさんの夜食にだしたら、最高!と評価をいただきました!
食べたい人は、相談してね!
そんなこんなで、またまた、午前様でございました。
では、おやすみなさいまし。

2015年9月 3日 (木)

探し物

先日つくったイチジクのタルトが好評だったんで、野菜部長にイチジクをお願いしていたが、未だ未納品。

何でも、あんまり出回っていないそうな・・・。
で・・・
Img_1339
今回は、ドライイチジクを使ってみようと思い。
赤ワインでお砂糖ちょっといれて煮込んでみました。
ついでなので、冷凍のベリーもいれちゃったりして。
ソースは、これで完成したので、明日は、生地。
週末に間に合いますかね?
そうそう、デザートだけじゃなく、今日は、ちょいといい肉が入ったので、こちらも、先日あっという間に無くなったビーフシチュウを仕込みました。
Img_1332
今回も肉屋の青年が柔らかい山形牛を持ってきてくれたので、こいつを使用。
今回は、ブランデーで煮込んでみました。
明日は、JAZZ NIGHT! それまでに仕上げないとね!
そんな、仕込みの定休日でございました。
おやすみなさい!

2015年9月 2日 (水)

くしゃみ

昨夜、寝る直前にくしゃみが止まらなくなる怪奇現象にあう。

よって、その後鼻が詰まって眠れず・・・。
やっと眠れたのは、朝方。
へろへろでしたが、スタッフさんの協力で何とか今日を乗り切れました。
で・・・
現在・・・。
鼻はぐずっているものの、回復。
なんだったんでしょうかね?
まあ、気候の変化が激しいのでこんな時もあるもんでしょう。
みなさまもお気をつけくださいまし。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »